年内に投稿しておきたい。すぐ忘れるから。

繁忙期だった12月を乗り切ったら、もう年を越す手前まで来ていた。新しい年を迎える前に、2020年のことを少しでもいいから文章にしておきたい。忘れる速度が年々増している。忘れる前に記録せな~~~~ 確か今年に入ってからだと思うが、今まで「別に経験・…

12月になっているね

働き出してから、時間がたつのが早すぎる。爆速だ。早くも無職に戻りたいが生活するには金が必要だ。悲しい。とても悲しい。。 毎日働きたくないとつぶやきながらストレスを買い物で発散している。買い物っていうもんは、昔からド定番のストレス解消法ですね…

新しい寝具と蔵書

新しい敷布団が届いてたので、さっそく使いだした。 マットレスが苦手なので、厚さのある敷布団がだめになったら買い替えるようにしている。今回は大東寝具の4層敷布団にした。横向きに寝ているときにかかっていた肩と首への負担が激減した。今まで枕が原因…

商品の値段

柴犬を3匹見かけた。今日はとても良い日であった。 明日から雨が続くらしいので食料の買い出しに方々へ。 近隣のスーパーでは地域の農家の方が育てた野菜が売っていて、その中にいつもルッコラが売られている。破格の値段なので日常遣いに大変重宝している。…

10月6日

9月末に募集をかけてた求人に応募したら、あっという間に内定が決まってしまった。 さようなら、無職生活。久しぶりに働く職場はフレックスでさらに週の半分以上は在宅勤務だ。自由に時間をコントロールしながら仕事できることがとても嬉しい。私は決められ…

春から夏にかけてのこと

投稿が久しぶりになったので、春から夏にかけてのことをまとめる。 1. 中国語の勉強 これは細々と続けている。とりあえずHSK受けようかなあ、とぼんやり考えてるけど最終的な目標は大陸のドラマを聞き取れる、小説を読めるようになる、が目標なので、まあ無…

全粒粉パンの研究

covid-19の影響で、圧倒的に家にいる時間が増え、そして遠出して食べたいものを買うということが難しくなった。美味しくて体に良いパンを気軽に買いに行けなくなった今こそ、いつか挑戦しようと思っていた全粒粉パンを究めたい。そう思って早速作った。 1回…

おやつにデーツが定着してきた

昨年の秋口くらいからデーツを夕方の腹減りタイムに食べることにして以来、継続的にデーツを食べている。普段食べているのはデーツクラウンのUAE産デーツでアマゾンやジュピターでも売ってるやつ。食べだしたきっかけはファーイーストバザール。試食して甘さ…

2019年マイブームまとめ

今年のマイブーム。 マイブームって死語?まあいいか。みうらじゅんも使っている。 以下の通り、順不同。 1.TBSラジオ 年間を通じてお世話になったのがTBSラジオ。 高校生の頃に一時的にラジオリスナーだったのだけど、日常が忙しくなるにつれラジオから離れ…

半纏の防寒力を再認識する

半纏を買いました。数年前から半纏が欲しいと思っていたけれど、女性用は赤で男性用は青という決まりきったカラーリングが気に食わず買うのを躊躇していた。 年々冷え性もひどくなり、今年は真剣に半纏を探そうと心づもりをして楽天と向き合って見つけたのが…

睡眠の質を上げるためにはパジャマを変えるのが一番コスパが良い。

コスパって言葉好きじゃないんだけど、あえて使わせていただく。 私が睡眠の質を上げるために今までしてきたことは、寝具を清潔に保つこと、マットレスや枕などの寝具を自分に合うものを選ぶこと、カバー類を肌触りの良いものにすることだった。 寝ることが…

食事と腸内環境

先日放送していた「又吉直樹のヘウレーカ!」の録画分を視聴していたら、トピックが腸内環境で中々面白かった。 www4.nhk.or.jp 個人的には、又吉さんがカレーと蕎麦を常食している話題の時、解説をしていた福田氏の「腸内細菌が自身の生存戦略のために、人…

食べ物についてずーっと考えてる

食べ物についてここのところずっと考えている。 1年くらいトライアンドエラーで試しているけれど、食事は最適解がない。 ずっと同じものを食べればどう頑張っても3カ月~半年で飽きるので、私は3食同じ食事を食べ続けることができない。 ついこの間まで、朝…

オムライスに馳せる想い

高校生の時に友人と銀座の喫茶YOUのオムライスを食べにいったことがある。ちょうど今頃の時季にシトシト降る雨の中。家で自分で作って食べるオムライスの数倍は使っているであろう卵の量に感動して頬を膨らまして食べた。 YOUのオムライスは生クリームを…

海外プリペイドSIMカードについてまとめ

夫がヨーロッパに研修にいくということで、急いで通信関係の準備をすることに。 以下、情報の備忘録。 普段は格安SIMで運用をしているので、端末はSIMロック解除済み(SIMフリー)、というのが前提条件。 WiFiルーターをレンタルする、またはキャリア御三家で…

1月にあったことまとめ

毎年、同じことを言っていると思うけれど年を越してからの1か月はパタパタと駆け足で過ぎ去っていく。1月は予定をしていなかった用事が増えてしまったり、実家で面倒ごとがあったりとしていたのもあって、もう2月になってしまった。 さて、我が家は昨年の…

最近の音楽と入浴剤について

目が覚めた瞬間から、首から肩甲骨にかけての筋肉がガチガチである。右を向くのも上を向くのもつらいのにパソコンと向き合って何をしているんだ、と思うがこれも宅配便が21時までに来るというからじゃあ来るまでパソコンでもやっておくか、という流れであっ…

休日の朝ごはん

仕事中に、窓の外からホットケーキの匂いがした。 小学生のころ、遅く起きた休みの日は、母がよく朝ごはんにホットケーキを焼いてくれた。 わたしはとにかく休みの日の朝が大好きで、それは学校の日に食べているような納豆ごはんとは違って、ホットケーキや…