食事と腸内環境

先日放送していた「又吉直樹のヘウレーカ!」の録画分を視聴していたら、トピックが腸内環境で中々面白かった。

www4.nhk.or.jp

個人的には、又吉さんがカレーと蕎麦を常食している話題の時、解説をしていた福田氏の「腸内細菌が自身の生存戦略のために、人間の食べるものをコントロールしているのでは」という考え方、めちゃめちゃ良いなと思いました。

そして、腸内細菌叢(腸内フローラとも言う)の状態が免疫や疾患に影響しているとのこと。腸内細菌叢は多様性が高い状態が良く、それには食物繊維を多く含む食材を食べることが重要だそうな。

(この説明の後に福田氏の日々の食事が紹介されてたんですが、品数えげつなかった。超健康満漢全席状態。妻君が作っているとおっしゃっていて、その瞬間苦労がブワッと伝わって私はつらくなった、苦労してないといいけど)

丁度私自身、1か月ほど毎食豆を取り入れて、ナッツ類ときのこを積極的に食べていたのだけれど、確かに便の具合がびっくりするくらい良いなと体感していたので関連があるかもしれない。

視聴終了後、腸内細菌叢って検査できるんじゃないの?と思い、早速検索。

やっぱりあった。

mykinso.com2万円弱で調べられるらしい。導入医療施設で色々検査結果を聞く方が面白そうなので、もし私が試すなら病院へいくかな。

なんにせよ、豆類・きのこは食べていて正解っぽいので、胸を張ってこれからも食べ続けたい。