睡眠の質を上げるためにはパジャマを変えるのが一番コスパが良い。

コスパって言葉好きじゃないんだけど、あえて使わせていただく。

私が睡眠の質を上げるために今までしてきたことは、寝具を清潔に保つこと、マットレスや枕などの寝具を自分に合うものを選ぶこと、カバー類を肌触りの良いものにすることだった。

寝ることがとっても好きなので、今のベッド周りよりも良いものに変えていきたいという気持ちが強く、暇さえあれば何かないかなと情報を集めて試していた。

寝具を清潔に保つことについては、これは完全に学生のころから習慣にしていて、シーツやカバーがパリッとしているのがたまらなく好きで続けている。

マットレスは、今は使っていなくて畳ローベッドに厚めの敷布団を敷いてます。マットレスを使わなきゃいけないとなぜか思っていたけど、よくよく考えたら私は旅行などで旅館で畳の上に敷布団スタイルの方がベッドよりも熟睡できていたこと思い出して、敷布団スタイルに変更、そして今もこのスタイルのままで落ち着いている。床に近いという点も私にとっては安心度が上がるポイントだった。

羽毛布団はラベル付きのもの。枕は今はニトリのホテルスタイル枕の高さが変えられるもの。でも変えたい。枕ってなんでこんなに難しいんだ。カバー類に関してはまだまだで、ガーゼを麻を試したりエジプト超長綿を使ったりしてます。

こんな感じで、環境づくりには力を入れていたのに、今まで自分が着ているものを気に留めていなかったことに気づきました。盲点。阿呆である。これはまずいと思い、即購入。

結論。パジャマはガーゼに変えた方がいい。

 

今着ているのはグンゼオーガニックコットンWガーゼのパジャマ

item.rakuten.co.jp

秋冬用にベルメゾン播州織3重ガーゼのパジャマ

item.rakuten.co.jp

ガーゼってすごい。軽さにびっくりするし、透湿性って大事なんだなとしみじみ思いました。全然ムレない。真夏に長袖で寝るなんてと思ってたけど、暑いどころか涼しい。正直素材でこんなに睡眠の質が上がると思っていなくて、多少変われば儲けもん程度だったのですが、一番費用対効果が高い気がする。適当に見繕って着ていたルームウェアでも充分楽なつもりでいたけれど、なんだよ全然違うじゃんか。今まで着ていたものは体にとって窮屈なものだったんだと実感した。もう適当なTシャツ着て寝るなんて考えられない。夫はUCHINOのマシュマロガーゼパジャマを着ていますがこちらもかなり良い様子。

パジャマの情報収集をたくさんした結果、今一番欲しいパジャマは和晒ガーゼパジャマ。

item.rakuten.co.jp

デザインも良くてかわいいので、欲しい。軽く1万越えするという高級パジャマでけど。パジャマの重要性を知る前は高額なパジャマなど見向きもしなかったけれど、今はむしろこれは安いのでは?とさえ思ってる。

これからは誰かにプレゼントを渡す機会があったらパジャマを贈ろうと最近は思ってます。日常で使う高級品は自分で買うときは躊躇するけど人からもらうと嬉しいもんね。