2019年マイブームまとめ

今年のマイブーム。

マイブームって死語?まあいいか。みうらじゅんも使っている。

以下の通り、順不同。

 

1.TBSラジオ

年間を通じてお世話になったのがTBSラジオ

高校生の頃に一時的にラジオリスナーだったのだけど、日常が忙しくなるにつれラジオから離れていた。安住氏の日曜天国だけは、なんとか休みの日に掃除しながら聴く程度。今年、南海キャンディーズの山里さんが結婚したのを気にラジオを再び聞かねばと奮起し、そこからずーっとラジオ中心の生活を送ってる。

新たに聞きはじめたのは「ジェーン・スー生活は踊る」「たまむすび」「ACTION」「ハライチのターン」「ナイツのちゃきちゃき大放送」といったあたり。

耳だけで情報をとらえられるのがとても心地が良い。「ジェーン・スー生活は踊る」のオープニングに添えられる「日々の仕事、家事、育児、病気療養、介護とそれぞれの生活を送る皆々様」という一言を聞くたびに皆、様々な場所で何か別のことをしながら聴いているのだろうとどこかの他人へ思いを馳せています。

 

2. 古今亭志ん朝

下半期に急激に流行したのが志ん朝の落語です。ここ数年じわじわ落語を聴いていて柳家喬太郎を実際に聞きに行ったりとついに重い腰を上げて落語と向き合い始めた矢先、志ん朝の「大工調べ」を聴いて完成度の高さにびっくり、脳天を打たれました。そこから勿体ないので少しずつ聴いてます。声も大好き、見た目も最高。着物着こなしも洒落ていて良い品であるのが伝わる。ほんの数パーセントの誇張が現実よりもリアルに聴こえる不思議を聴くたびに噛みしめています。

 

3. GoogleHomemini

簡単な計算、Spotify、調べものに使いまくってます。そして寝室の電球をスマート電球にしてGoogleHomeminiに消してもらってます。冬は寒くて布団から出たくないので音声で電気のONOFFできるのが小さなことながら幸福度が高まった。来年はchromecastも導入したいところ。

store.google.com

 

4. 如懿伝

WOWOWで放送中の如懿伝が面白い。前期の同枠だった軍師連盟を見終わってそのまま流れで見始めたのですが夫婦でハマり夫婦の会話に中国語が飛び交うようになった。それにしても華流ドラマは衣装一つにしても、これはお金がものすごく掛かっているぞとパッと見でもわかる。とにかく画面が美しい。特に如懿伝は女性陣のお召し物がべらぼうに美しいのでそれを拝めることができるだけで価値があると思ってる。

全87話中、現在62話まで放送したところ。もう残りの放送回数も少ないと思うと寂しい。

www.wowow.co.jp

5.  ノンカフェイン生活

寝つきが悪いので、どうしたものかと思って始めたのがカフェイン断ち。

もともとカフェラテが好きで日に最低でも2、3杯は飲む生活を送っていたので、やめるのは苦行だったけれど、カフェラテをほうじ茶または白湯に変えたところ、布団に入って数時間寝れないこともしばしばあった睡眠生活が激変。

1時間以内には寝れるようになりました。いろいろ試して分かったのは、体感的にお昼頃までにカフェインを取る分には寝入りへの影響が少ないけれど、午後にカフェインを取ると露骨に寝入りが悪くなっている気がします。引き続きノンカフェイン生活していく予定。

 

今年はこんな感じでした。おしまい。