おやつにデーツが定着してきた

昨年の秋口くらいからデーツを夕方の腹減りタイムに食べることにして以来、継続的にデーツを食べている。普段食べているのはデーツクラウンのUAE産デーツでアマゾンやジュピターでも売ってるやつ。食べだしたきっかけはファーイーストバザール。試食して甘さに驚き、その後食べたデーツ入りのジェラートもとてもおいしくてさらに驚いた。砂糖不使用なのに黒糖のように深みがありコクのある甘さ。干し柿のよう、と例える人が多いが、個人的には羊羹のようだと思ってる。

デーツは北アフリカ、中近東で採れるヤシ科のナツメヤシの果実。栄養もビタミンミネラル、食物繊維が豊富だそうで美容食として食べてる人もいるとか。旧約聖書とかコーランにもデーツの名前が出てきて、神の贈り物といわれている。だそう。

ナッツとの相性がとても良くデーツを一口齧り、その余韻でくるみを更に放り込むのがマイベスト。これからも続けて食べていきたい。