商品の値段

柴犬を3匹見かけた。今日はとても良い日であった。

明日から雨が続くらしいので食料の買い出しに方々へ。

近隣のスーパーでは地域の農家の方が育てた野菜が売っていて、その中にいつもルッコラが売られている。破格の値段なので日常遣いに大変重宝している。

ルッコラなんて洒落ている野菜、ふつうは置いていない。栄養価が高いし味も美味しいから私が大好きな野菜だ。本当に感謝している。どうか作り続けてほしい。

 

玄米もまとめて買っておいた。水曜日は10%割引で買える。

玄米は精米された白米より高い。精米という手間をかけていないのに高い。意味が分からん、と思うけれど世の中は精米された米が圧倒的にメインストリームなので、精米をしない玄米は逆に手間がかかっているのだ。

玄米を精米すると食物繊維もビタミンも減る。この減った分の栄養を取り戻すための手間賃と思うことにする。納得はいかないけれど。

人は放っておくと、すぐに栄養より口の中で感じる美味しいという体験を優先してしまうので気を付けないといけない。巷で売っている食料品はそういうものが多い。

 

その後、近所にある紅茶専門店に行った。寒くなってきたのでミルクティー用の紅茶が欲しいなと思い、店員におすすめを聞いた。このお店は質問をするとこちらの好みをヒアリングした上で的確な提案をしてくれるので好きだ。

しかも誰に聞いても同じレベルの接客をしてくれる。これは本当にすごいことだ。私はわざと質問をして知識をどのくらい持っているのか確かめる嫌なタイプの人間なので、疑問に思ったことはなるべく質問をするのだけれど、どこの路面店でも百貨店でも1つの質問にただ回答するだけの接客というのがほとんどだ。

それが普通だと思う。そこに期待はしていない。だからこそ、このお店のように質の高い接客に出会った時に感動する。そして、「何か、何か買わねば、、、」という思いがあふれ出して、結果予算をオーバーして商品を購入している。

今日も何種類か試飲をしてアッサムの2ndフラッシュを買った。少し高価な茶葉だけれど良い買い物をしたと満足感でいっぱいになる。良い接客の対価を考えると安いものだ。

 

明日は今日買った茶葉でミルクティーを淹れて雨の日を静かに過ごそうと思う。