年内に投稿しておきたい。すぐ忘れるから。

繁忙期だった12月を乗り切ったら、もう年を越す手前まで来ていた。新しい年を迎える前に、2020年のことを少しでもいいから文章にしておきたい。忘れる速度が年々増している。忘れる前に記録せな~~~~

 

確か今年に入ってからだと思うが、今まで「別に経験・体験しなくていいか、興味ないし」と思っているものを思いついたときに実際に経験してみようと決めた。いつもの自分がする選択肢の逆を選ぶのは案外楽しいし、やはり実際にやっているかいないかの違いは大きい。

まずUberEats体験。頼みたいものがなかったのでとりあえず近くのスターバックスから飲み物とスナック類を注文。へ~~こうやって運んでいる人の現在地が把握できるんだねえ、家に近づいてくる~~とひとしきり夫と盛り上がった。新しいもの好きなミーのハー太郎なので割と楽しんだ。注文して到着まで30分くらい。

この日は雨が降っていたので、外に出ずにスタバとか便利ですね、こりゃ皆さん使いますわな。と思いながら届いたドリンクを飲んだが、美味しくなくて驚いた。同じスタバでも店舗で自分で注文して飲むのと、UberEatsで注文してと届いたものを飲むので味が違う。いや味は一緒なんだけれど、美味しくない。ぬるいとかそういう物理的なことが原因で美味しくないわけではない。頼んだミルクティーはしっかり温かかった。

私はお店で注文する時のあの薄茶色のメニューを見て、ん~~と言いながら悩む時間を楽しんで、ちょっとしたコミュニケーションを挟みながら店員さんから手渡しで受け取ってお店で飲むという一連の流れを商品にオートマチックに付加した上で、あの金額で納得していたのかもしれない。今までも飲食の場では空間を買っているという意識はあった。けどスタバでも感じるもんなんだなーと単純にびっくりした。

これは面白い発見で、良い空間を作るお店にはジャンジャンお金を出していきたいと思うようになった。やはり空間づくりにはお金かかりますよね。空間デザイナーっていう職業があるくらいだもの。そりゃ大事ですわい。

 

あと直近での初体験はパチンコ。パチンコはマジで何が楽しいのかわからん人間だったけれど、体験してより疑問符が増えただけだった。使ったのは千円だけだったけどものすごい勢いで千円が消えていった。滞在時間5分。

真ん中の穴に玉が入るように右手を固定して、玉が穴に入るかなーって眺めるだけでこれ本当何が楽しいのだろう。手は疲れるし、店内の音はうるさくて、私には辛い場所であった。

ここで学んだのは、パチンコは現実逃避の場所であること。やっている間は無心になれる気がした。とにかく脳は空っぽになるのでストレスがかからない。強制的に脳が休まる感じがした。

ここからは憶測にすぎないけれど、パチンコに没頭する人は現実世界で相当なストレスを抱えているのではないだろうか。ものすごく不毛なんだけれど、その不毛さが非現実的で、逃げ場になっているのかな。夫の父母がそれぞれにパチンコに通っていた時期があるらしく、上記の話をしたら、父も母も相当なストレスがあったと思う、だから納得がいくと言っていた。

こんな感じで少しずつ未体験のものをクリアしていってる。次はラーメン二郎を体験してみたいと思う。楽しみだ。